1988年式マセラティ・ビトルボ・スパイダーi購入計画!

第二稿 引取り編
ヤフオクで落札したのが1月15日夜。 翌16日中連絡を待ちましたが、連絡なし・・・
痺れを切らして17日朝9時に此方からメールを送りました。 と、入れ違いに出品者からメールが来ていました(笑) メールの内容には、取引方法や連絡先の電話番号等が書いて有りました。
取引方法は、現車確認後に現金と書類&クルマを引き換えと代金を銀行振込後に陸送手配でした。現車を見ないままにお金払う訳にはいきませんから、車の有る名古屋まで車を見に行く事に成りました。 それに既に落札直後から掲示板では、ヤフオクでビトルボ・スパイダーを落札した事で大騒ぎに成っておりまして、ベラマキ関東,ベラマキ関西から引取り時には立ち会いたいとの申し出が、来ていました。 
出品者に電話して,引取りの日時を打ち合わせました。 引取りの日時は,週末の土曜日が良いのじゃ無いかと言うことで、1月25日を予定して置いて下さいと出品者にお願いして置きました。
さて此れからが問題なのですが、どうやって車を名古屋から直方まで持って帰るか??? 
考えられる方法を列挙してみると

飛行機で名古屋まで行き高速道路を自走で帰る             約 40、000円  
飛行機で名古屋 大阪まで自走 大阪ー門司までフェリー 直方まで自走 約 44,000円
積載車を借りて名古屋まで引取りに行く(門司−大阪間往復フェリー)  約115,000円
飛行機で往復 出品者の陸送を依頼する                陸送代が不明

この中で自走は、何時タイミングベルトが切れるか判らないと言う事なので却下。
積載車を借りて走るのはきつそうだし、第一高いので却下。

色々調べて見ましたら、カーオークション業者が使う船便が有る事が判明しました。
名古屋で積載車のレンタカーを借りて名古屋港まで運べば良いじゃないかと言う事で、この方法を取る事にしました。 名古屋空港なら近くにレンタカー屋ぐらい有るだろうと当たりを付けて、ネットで探して電話を掛けまくり、積載車を25日の午後2時から予約します。
運送会社はフジ・トランス・コーポレーション「http://www.fujitrans.co.jp/」と言う会社に予約を入れたつもりだったんですが、此れがちゃんとした予約に成っていなくて後々尾を引く事に成ります。

さて1月25日の朝9時頃に直方を出発。 10時にEVに到着。 30分ばかしぶらぶらして福岡空港近くの駐車場に車を入れました(此処は1泊2日にしては高かったです)。 飛行機は11時15分発、名古屋12時25分着です。 ほぼ定刻で着きました。 着陸する時に風が強かったので揺れました(気持ちが悪くなるかと思いましたよ) 
名古屋に到着したので関東組のfukue氏に電話を入れましたら「未だ東京で〜す!」・・・どう飛ばしても1時には間に合わない!! 出品者に取引の時間を待って貰う外無いな〜とか考えながら1時まで時間を潰して出品者に連絡を取りました。 出品者は既に空港の前の道路に路上駐車して居られました。 出品者と電話で話しながら、どの車かな〜ときょろきょろと探していたら、居ました! 低いボディに辺りを威圧するかのようなフロントマスク! グリルの中央には三本槍のエンブレム! うぉ〜かっこ良い!!

出品者に同行者が遅れている事を説明して、用意が出来たら連絡しますと約束して別れました。 此処で関西組の「おかもと氏」に電話を入れると「今,大阪です」との事。 名古屋港に直接向かわれる様でした。 流石にこの時には不安に成りました(笑) 今考えても凄い話ですよね・・・東京と大阪から名古屋に向かって車を買いに集まるなんて! それが皆間に合わない(爆) 

待っている間に名古屋空港ターミナルビルのレストランでパスタ(カルボナーラ)を食べましたが、中々美味かったです。 珈琲を飲みながらまったりと時間を潰して居ましたが、2時過ぎにレンタカー屋さんに歩いて行きました。 空港から500m位だから歩いて5分と言う所でしょうか。 積載車を借りる手続きをしているとfukue氏から電話が掛かって来ました。 「名古屋空港に着きました。今何処に居ますか?」と言われて場所の説明をしようとしたら、レンタカー屋の外に何やら大きな排気音のする黄色の車が停まっていました。 fukue氏に目の前のレンタカー屋です(笑)とドアを開けながら近寄っていきました。 akiyama氏のスパイダー・ザガートの排気音は大きいですからね〜 さぞや携帯の音は聞こえにくかったんじゃ無いでしょうか(爆)

出品者に電話して合流場所を聞いて出発しようとしましたが、私が3トントラックなんか乗った事が無いもんですから後ろから付いて来ていたakiyama氏が、よっぽど危なっかしく見えたんでしょう、「私が積載車を運転しましょうか?」とakiyama氏からfukue氏に電話・・・ akiyama氏が積載車の運転席、私が助手席、fukue氏がスパイダー・ザガートの運転と言う形で走り始めたんですが、中々出品者と合流出来ません。
電話で出品者と話をしても何かトンチンカンな話です。 結局我々がスタート地点のレンタカー屋の前(三菱重工の門の中)で出品者を待つ事にしました。 双方の話を着き合わせてみると我々は国内線側、出品者は国際線側でうろうろしていた事が判明! な〜んだです。

ビトルボ・スパイダーを目の前にしてakiyama氏の厳しい査定が始まります。 前から後ろから下から上から(笑) ボンネットを開け、見れる所は全部見てました。 査定の結果は、極上品! akiyama氏が欲しそうです(笑) SONY・スパイダーを交換しません!とか言い出すもん(爆) 
結局悪い所は、助手席側のドアの凹みと金時計が壊れている(この時は)所ぐらいの物で、こんな状態の良い固体は、これから有るか如何か判らない! と言う査定です。 悪い所が有ればガンガン値切ってやろうと言う思惑と裏腹に値切れない!(爆) それでも金時計が壊れていると言う事で消費税分を安くしてもらえました(此れで運賃が出ました) 

出品者はビトルボ・スパイダーの価値が良く解っていなかった様です。 状態の良い15年経った扱いにてこずるクルマ位の認識でしょう。 その出品者でもakiyama氏のスパイダー・ザガートには、「凄いクルマですね〜」と感想を言われていました。 

ビトルボ・スパイダーを積載車に積んで出発したのは4時過ぎでした。 名古屋都市高速に乗って南下します。 積載車にはfukue氏が、ポータブルのカーナビをセットして置いて呉れたのですが、カーナビの指示通りに行くと中々着きません。 途中で名古屋港の道路標識が有りました。 akiyama氏が「fukueさんはあ〜見えても案外そそっかしいから曲がっちゃうよ」と言ってら本当に曲がって仕舞いました(笑) この時点で既に私とakiyama氏の乗る積載車も間違ってました。 fukue氏とは逸れて仕舞いましたが、fukue氏は名古屋に土地感が有るという事なので、如何にかして名古屋港まで辿り着くだろうと其のまま進みました。
ところがどうも様子が変なんです・・・ えらく遠回りしているような感じなんです。 今,地図を見直してみるとカーナビは、国道を選択して誘導していたようです。 道路脇に積載車を停めて持参していた地図とカーナビの画面をにらめっこしていました。 結果、今来た道を引き返して正しい道を探しましたが、時間は午後5時です。 土曜日の夕方と言う事でクルマも多くて中々進めません。 おかもと氏にも名古屋港で待って貰っていますし、フジ・トランス・コーポレーションさんへの持込時間も5時まででしたので焦り始めました。 取りあえずフジ・トランス・コーポレーションさんに30分ばかり遅れますと電話を入れて急ぎました。 やっと船積み場所の名古屋港9号地に入った所でおかもと氏から「今,前をマセラティを積んだ積載車が走っているけど此れですか?」と電話が有りました。 待ちくたびれたおかもと氏は道路脇に車を停めて待って居られたんでしょう(おかもとさん、すいませんでした) 
  
フジ・トランス・コーポレーションさんの敷地でビトルボ・スパイダーを積載車から下ろして、入り口の守衛さんに搬入の手続きは何処でするんですか? と聞いた所「ここだよ」 予約して来たんですがと言うと「書類来てないよ・・・」あれっ!おかしいな〜 (実は予約がちゃんと出来ていなかった)
「書類作るから一寸待っときなさい」との有り難いお言葉でした。 此処でフジ・トランス・コーポレーションさんの事務所に行って手続きをすれば良かったんですが、そんな事は初めてですから知りません。 「外車ならあそこね〜」と指定された場所にビトルボ・スパイダーを泊めて積載車を戻しに行きました。
この時フジ・トランス・コーポレーションさんの現場の方は、横の事務所で私を待っておられた様です。 中々来ないので痺れを切らせて電話されたみたいですが、上着のポケットに携帯を入れていた為に気付かず、大変申し訳ないことをしてしまいました。 月曜日にフジ・トランス・コーポレーションさんから電話が掛かってきて怒られて仕舞いました。 

さて積載車も戻したし何処かで晩飯を食べましょうと言う事に成ったのですが、 なにせakiyama氏のスパイダー・ザガートは最低地上高3cm!! 中々入れる所が見つかりません(笑) 何とかファッミレスに入れたんですが名古屋ではファミレスで駐車料金取るんですね! 味も何と無くぱっとしませんでしたが、皆さん車で帰るのでアルコール無しでした。 このときのメンバーはベラマキ関東からakiyama氏、fukue氏 ベラマキ関西からおかもと氏、えのもっちゃん氏 それと私の5名でした。 料理を食べ終わっても暫くあれやこれや話をしていましたが、午後10時半でお開きと成りました。 駐車場で記念撮影をしてそれぞれの車に乗り込みお別れです。 私はおかもと氏のテーマ8.32に乗せて貰い神戸まで、akiyama氏、fukue氏は東名高速で関東へ、えのもっちゃん氏は岐阜に帰ってお店で仕事(笑)  
小牧JCTでakiyama氏、fukue氏は、手を振りながら闇夜に消えて行きました。 皆さんお疲れ様でした。
 
私は少しでも西へ移動するべく、神戸へ帰られる「おかもと氏」のテーマ8.32に乗せて貰いました。 気持ちよい加速、固い足、一寸大きめの排気音(おかもと氏はエンジンの音が聞こえないと言われてました)をしっかり堪能させて貰いました。 午前1時に神戸着。 お言葉に甘えておかもと氏のご自宅に泊めて頂きました。 朝までぐっすり寝る事が出来ました。 26日の昼前に新神戸の駅まで送って頂き新幹線で福岡に帰ってきました。 おかもとさん、色々とご迷惑を掛けました。有難うございました。

えのもっちゃん、ビトルボ・スパイダーをお見せで来ませんでしたが、その内に関西の方に出張る事が有りますなら其の時にでもゆっくり見てやって下さい。

akiyamaさん、fukueさん 今回は入札から引取りまで、いや今からは整備の方でも色々ご相談すると思いますが宜しくご指導くださいませ。

今回の費用
往きの飛行機代 福岡−名古屋 14,400円(特割)
積載車レンタル代          22,150円 
海上輸送料   名古屋−福岡  25,515円 
還り新幹線代  神戸  −博多  13,400円
                 合計 75,465円

第2稿終わり 第3項・整備編に続く 

2003_0125_150312AA.JPG (86116 バイト)       2003_0125_150427AA.JPG (97686 バイト)      f2.jpg (76320 バイト)      f3.jpg (54617 バイト)    

早速ボンネットを開けてチェック 

f1.jpg (68427 バイト)       f5.jpg (72015 バイト)      f4.jpg (65256 バイト)      2003_0125_220856AA.JPG (54645 バイト)

スパイダー・ザガート(akiyama号)とビトルボ・スパイダー

2003_0125_220942AA.JPG (49800 バイト)       2003_0125_221307AA.JPG (50815 バイト)      2003_0125_221120AA.JPG (39780 バイト)      2003_0125_224406AA.JPG (41503 バイト)

ファミレスの駐車場で記念撮影                              おかもとさんのテーマ8.32    

       

 

 

 

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送