2004年8月8日 潜って点検! 

前回、車の下に潜ったのはミッションを弄った時ですから半年振りです。 今回の点検個所は、プロペラシャフトです。 1速から2速に変速する時に回転合わせが上手くいかないと「コン」と言う様な音がデフからしていました。 一寸気に成っていたので、プロペラシャフト、センターベアリングの取付ボルトを小さなハンマーで叩いて点検します。 ボルトをハンマーで叩くと、しっかり締まって居るボルトは、高い音がします。 締まっていないボルトは低い音と言うか鈍い音になります。 

先ずは、ジャッキで持ち上げて馬4個で車を支えます。 下に潜って作業出来る様にするには、結構上げなければいけませんね・・・ 取り合えず目一杯上げて小さなハンマーで各ボルトを軽く叩いてみます。 叩いて見るとデフの前にあるシャフト・エクステンション・サポートとプロペラシャフトの接続部分の4本有るボルトの中の一本がしっかり締まっていないようでした。 締めて見ると角度で90度ぐらい締まりました。 ついでにデフのバックラッシュも見てみましたが、結構バックラッシュって多めに取って有るようでした。 続いて各部のオイル漏れチェック(笑) デフは結構汚れてました。 両サイドのドライブシャフト部分からですね・・・ やっぱりシールが弱いのでしょうか・・・ ミッションはドレンプラグに雫程度。 エンジンはそれ程問題無し! ステアリング・ラック、ブーツ共に良し! こんな物でしょうか(笑)

この後、洗車して昼からお出かけしました。 弄った部分の走行試験という所です。 デフ音はあまり変わらない様です。 ブーストメーターがイエローゾーンの手前で停まる・・・ タコメーターの高回転側が合っていない・・・ クラッチペダルが軽く引っ掛る時が有る・・・ 一つずつ直していきましょうかね。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送