2003年7月30日 ルームミラー仮復旧させました。 7月の27日の日曜日に我が家で「直方大花火大会をみよう&BBQ With ベラマキ3周年記念イベント」と言うイベントを遣りました。 皆が来る前に会場の掃除をして、「B・スパイダーも洗車しなくては」と車庫から出して洗車しました。 洗車しながらフロントウインドの内側も汚れていたので「室内側もお掃除しますかね」と思いまして、フロントウインドの内側の掃除を始めました。 一通り掃除を終えて、ルームミラーの周りを拭こうとしてルームミラーに手を掛けた所「パキッ」と音がしてルームミラーが、外れてしまいました・・・ どうやら固定していた爪が折れたみたいです。 ルームミラーが無いと不便ですね〜 

DSCF0078.JPG (17287 バイト)   DSCF0095.JPG (9469 バイト)   DSCF0080.JPG (16855 バイト)

爪が折れた後です・・・ 随分前からひびが入っていたようです。 フロントウインド側のベースは、まだしっかりと付いていました。 ベースごと接着剤が剥がれて落ちる事も有るようです。 真中の画像が、折れた爪です。 上の方に少し白っぽい所が有りますが、此処が最後まで繋がっていた所でしょうね。 これなら簡単に折れてしまう筈です・・・・

DSCF0088.JPG (13575 バイト)   DSCF0089.JPG (14196 バイト)

このままでは、走れない事は無いですが、走りずらいので折れてしまったプラスチックの部品の代わりをアルミで作ってみました。 色々検討の結果2つの部品に分けて瞬間接着剤で組み立てます。

DSCF0092.JPG (17738 バイト)   DSCF0105.JPG (16170 バイト)

ミラーに組み付けました。 でもこれからが大変でした。 ベースに差し込もうとしたのですが、何処かが当たっていて中々差し込めませんでした。 当たって居そうな所をあちこち削ってやっと入りました。 でもまだカバーがしっくりいってませんね〜 まぁいっかで終わりにしました(笑) ミラーは中古を頼んでますから、来たら取り替える予定ですけど、それもひびが入っていたら如何し様かな〜 来たのを観てから考えますかね。 それでも此れを見ている皆さん、気をつけて下さいよ!うかつに外そうとすると、もげますよ(爆) 

(注)今回の処置は応急処置です。 このリポートを元に改造された結果、損害を被られても当方は感知いたしません。 この様な構造は自動車保安基準に抵触するかも知れません。 ある基準を越える衝撃を受けるとルームミラーは、脱落しなければいけない様です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送